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線路メンテナンス

●線路メンテナンス工事件名

工事部
JR門司・博多保線区・篠栗 JR貨物 九州保全 九鉄工業・三軌建設   九州鉄道機器 平成筑豊鉄道     (構内…線路)
宮城支店
仙台新幹線保技セ管内軌道修繕・改良工事      (仙台管内…新幹線)
長野支店長野新幹線保線技術センター管内軌道修繕・改良工事 他  (長野管内…新幹線)
長野保線技術センター管内軌道修繕工事 他     (長野管内…在来線)
姫路支店
姫幹保軌道工事(マルタイによる総つき固め他) 他 (姫路管内…新幹線)
西神戸出張所
神幹保軌道工事(マルタイによる総づき固め他) 他 (神戸管内…新幹線)
広島支店広幹保軌道工事(軌道整備他) 他         (広島管内…新幹線)

広保軌道工事(定尺・ロングレール交換他) 他   (広島管内…在来線)
三原出張所原幹保軌道工事(軌道整備他) 他         (三原管内…新幹線)
浜田出張所浜鉄軌道工事(軌道整備他) 他          (浜田管内…在来線)

●長野支店 通り整正(通り整正機) 別所線

PCマクラギ鼻道床かき出し(外軌側)

通り整正機セット(外軌側移動)

通り整正整正(外軌側移動)

PCマクラギ鼻道床かき出し(内軌側)

通り整正機セット(内軌側移動)

通り整正(内軌側移動)

レールこう上(レベル)

道床つき固め(4頭TT)

鼻バラストかき出し

通り整正(機械)

●宮城支店 道床入替(BH) 東北新幹線

BH取卸載線

道床バラスト掘削

道床バラスト積込

PCマクラギ移動

道床バラスト掘削完了

PCマクラギ締結装置緊締

新バラスト取卸

道床つき固め(4頭TT)

道床締固め(タンピングランマー)

仕上がり検測(トラマス)

●長野支店 道床部分修繕(機械) 篠ノ井線

道床掘削(軌陸BH)1

道床掘削(軌陸BH)2

道床掘削(軌陸BH)3

発生バラスト積込(軌陸BH+軌陸ダンプ)

新バラスト取卸(軌陸ダンプ)1

新バラスト取卸(軌陸ダンプ)2

新バラスト取卸(軌陸ダンプ)3

新バラスト取卸(軌陸ダンプ)4

道床つき固め(4頭TT)1

道床つき固め(4頭TT)2

道床つき固め(4頭TT)3

道床つき固め(4頭TT)4

●宮城支店 分岐器部分交換(トング+基本)(東北新幹線)

旧レール切断(ガス切断)起点

新基本レール取卸1

新トングレール取卸

新基本レール横移動

旧レール当切(高速切断)

新トングレール横移動

レール溶接

発生レール積込

仕上がり検測(軌間)

●宮城支店 伸縮継目レール交換(東北新幹線)

新伸縮継目レール取卸

新受レール高速切断

新受レール挿入

新トングレール挿入

新トングレールセンター位置確認

伸縮継目軌間整正

仕上がり検測

●宮城支店 弾性マクラギ交換(機械施工)東北新幹線

施工前検測 軌間・水準

施工前検測 トラマス

保守用車入線 新バラ・新PC・BH

道床バラストかき出し

新PCマクラギ挿入

新バラスト取卸 ミニホキ

道床つき固め 四頭TT

仕上がり検測 トラマス

●宮城支店 合成マクラギ交換(機械施工)東北新幹線

道床掘削2

合成マクラギ挿入

合成マクラギ穿孔

新バラスト取卸

道床つき固め(4頭TT)

道床つき固め(ガイスマン)

道床締固め(コンパクター)

仕上がり検測(通り・高低)

仕上がり検測(軌間・水準)

●長野支店 レール吊上げ(貨車キハ)(授受線)北陸新幹線

●長野支店 EJ撤去・棒線化 緊張器作業有 北陸新幹線

●長野支店 レール取卸(ワンフレームトロ) しなの鉄道線

●長野支店 ロングレール交換 緊張器作業有 北陸新幹線

●長野支店 北陸新幹線延伸による18#分岐器挿入2組 長幹所セ構内

●北海道 鹿部作業所 軌道修繕(函館本線 砂原線)

●鉄道工事大型機械(第一建設工業 写真提供)

MTT(マルチプル タイタンパー) 08-2XS-1

 ・列車が安全に走行出来るように、マクラギ廻りの道床バラストをつき固めて隙間を無くし軌道状態を整正する機械です。
 ・人力による道床つき固めでは、一晩1パーティーで100m程度しか施工出来ませんが、この大型機械(マルタイ)を導入することで500~1000mの施工が可能になりました。

BR(バラスト レギュラー) KSP-2002E-1

 ・マルタイで軌道整備後この大型機械(BR)で道床かき上げ、道床整理道床締固めを施工します。
 ・以前は人力で道床整理道床かき上げ、道床締固めを全て施工していましたので、沢山の作業員が必要でした。
 ・BRが導入されたことにより、手元作業員の人数が3~4名で施工出来るようになりました。

除雪車 MCR 4A

・長野県の山間部は雪が多い地域です。そのため、冬になると多くの雪の降雪があります。線路上に雪が積もると列車が走行できません。
・除雪車に乗務される方は線路上に積もった雪を日夜取り除き、お客様の足となっている列車の安全・安定運行に貢献しています。

除雪車 MCR 4A 段切

 ・降り積もった雪が崩れないように、除雪機械で段切りを行います。
 ・その後、降雪した雪をロータリーで排雪する置き場を確保することができます。

除雪車 MCR 600(新幹線)

 ・北陸新幹線の軽井沢~上越妙高間でも除雪機械を導入しております。
 ・冬期間においては、長野新幹線車両センターと軽井沢保守基地内に配備されます。
 ・降雪時は軽井沢・長幹所センターから上下線に別れて除雪機が走行し、効率よく除雪が出来るように、緊急時の体制が出来ています。

新型確認車R600(新幹線)

 ・新幹線の初列車が営業運転するまでに、線路上の安全を確認する車両です。
 ・確認車にはカメラ等のIT機器が装備されており、建築限界内の確認を自動運転で確認しています。
 ※従って一人での乗務が可能になりました。
 ・長野管内ではR600(トランシス製)確認車が導入されました。
 ・確認車は佐久基地に3台、車両センター構内に3台配備されています。

●三原出張所 PCマクラギ交換 機械(山陽新幹線 東広島~広島間)

●姫路支店 分岐器細密検査 レール浸透液による検査 山陽新幹線

●姫路支店 伸縮継目細密検査 レール浸透液による検査 山陽新幹線

●姫路支店 スペノ整備作業 山陽新幹線

●姫路支店 MTT手元作業 山陽新幹線

●浜田出張所 ケーブル防護PCマクラギ交換 山陰線

ケーブル防護用PCマクラギ交換

・ケーブル防護用の木マクラギの締結装置をインパクトで緩解し撤去する。
・ケーブル防護用のPCマクラギを、PC78の軌陸バックホーで挿入する。

ケーブル防護PCマクラギ締結

・ケーブル防護用のPCマクラギをパンドロールPCマクラギ吊り上げ器で吊上げる。
・スラックに対してインシュレータの種類ごとに設置する。
・バネクリップを挿入し、パンプーラで引っ張って緊締する。

ケーブル防護PCマクラギつき固め

・8頭式タイタンパーのアタッチメントを装着したPC78軌陸バックホーで、ケーブル防護用PCマクラギの廻りの道床バラストをつき固める。
・道床バラストつき固め後、スコップ・ガンズメ・熊手で道床整理を行う。
・検測機器で軌間、水準、高低、通りを検測する。

●浜田出張所 分岐マクラギ交換 山陰線 黒松駅構内

広栄工業株式会社
〒802-0032
福岡県北九州市小倉北区赤坂5丁目4-18
TEL.093-521-8331
FAX.093-522-7836

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